【2026.06 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●6月13日(土)は、平常授業で開校します

日時:6月13日(土)※9時20分~出席をとります。
                         9時30分~1限目
場所:
東畑記念館
   
   
※実習はベルファーム農場で行う予定で、実習が終了次第、現地解散となります。

※東畑記念館へお越しの際は、近隣の駐車場へお停めください。  

準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、日傘、筆記用具など
※各自で熱中症の対策をお願いします。
 実習中にご気分が悪くなられた場合は、すぐに実習を中止してください。
 講師に了解を得る必要はありませんので、実習中でも休憩をお取りください。

※第15期への在籍のご希望をお伺いします。
 現在の受講生の意思を優先いたします。
 一般募集の枠を決めますので、必ず意思表示をお願いします。

| | コメント (0)

第14期・第9回 1限目 講義「ハーブ類」※東畑記念館

1限目の講義は「ハーブ類」でした。ハーブ類の何が良いかというと、ほとんど病害虫がつかないというお話でした。
Img_4646

| | コメント (0)

第14期・第9回 2限目 講義「実習説明」※東畑記念館

2限目は実習説明で、東畑記念館の周囲の花壇整備と東畑生家の農場の小動物対策のネットの設置、トマトの定植などをお話ししました。
Img_4648 Img_4687

| | コメント (0)

第14期・第9回 3限目 実習「東畑記念館の花壇整備」※東畑記念館

3限目は東畑記念館の施設周囲を取り囲んでいる枠の畑の整備で、昨年は試作の赤大豆を作付けしていましたが、今年はもとに戻して花壇にしたいということで、除草とマリーゴールドの播種をしていただきました。
そのあと、東畑生家で獣害対策ネット設置用の石を東畑記念館裏の石置き場からトラックに積み込んでいただきました。
Img_4652 Img_4654
Img_4651 Img_4664

| | コメント (0)

第14期・第9回 4限目 実習「獣害ネット設置、ほか」※東畑生家

東畑生家農場へ移動をお願いしまして、小動物の獣害対策ネットを設置していただきました。
獣害対策専用のものではありませんので、受講生の皆さま方に今ある物でいろいろな知恵を出していただきながら設置をいたしました。
初めての獣害ネットの設置でしたので、思案していただきながらの設置でした。
受講生の皆さまのお知恵とご協力で、なかなか良くできた獣害対策ネットではないかと思います。
Img_4669 Img_4673
そのあと、トマトの定植を花房の向きに注意しながら植えていただきました。
また、ヤグラネギという、種ができずに苗ができるという優れ物のネギの植え替えをしていただきました。
Img_4676Img_4678
最後にサツマイモの苗床のトンネルを外して、除草をしていただきました。
Img_4685


| | コメント (0)

【2026.05 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●5月9日(土)は、開校します

日時:5月9日(土)9:30~12:00

場所:東畑記念館
   ※9時20分~出席をとります

    9時30分~1限目
   
※実習は、東畑生家農場、またはベルファーム農場のいずれかで行う予定で、実習が終了次第、現地解散となります。
 東畑生家農場へは講師の車が先導いたしますが、場所がおわかりの受講生の方は誘導にご協力をお願いします。
※東畑記念館へお車でお越しの際は、近隣の農業研究所等の駐車場へお停めください。  

準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着、筆記用具など
※農場は強風となることがありますので、晴天時でも防寒着をお持ちください。

| | コメント (0)

第14期・第8回 1限目 講義「ナス」※東畑記念館

1限目の講義は「ナス」でした。一家に2本あれば家計の節約にも貢献するナスですので、ご家庭での取り組みをお勧めします。
Img_4626

| | コメント (0)

第14期・第8回 4限目 講義「実習説明」※東畑記念館

相対的に4月は実習作業の多い月となりますが、講師の側が足の故障で受講生の方々にお世話になることになりました。
受講生の皆さんがそれぞれお考えくださり、サポートいただきましてありがとうございました。
Img_4627

| | コメント (0)

第14期・第8回 3限目 講義「除草作業」※東畑記念館

東畑記念館の建物を囲む「枠畑」が草まるけになってきておりましたので、除草作業をしていただきました。
草の中に埋もれていたパンジーが現れ、きれいな花壇がよみがえりました。
Img_4631 Img_4634

| | コメント (0)

第14期・第8回 4限目 実習「白ネギ、ニンジン播種、サトイモ定植ほか」※ベルファーム

ベルファーム農場に移動してからは、白ネギとニンジンの播種をしていただきました。
なるべく種どうしが重なり合わないように指先の感覚だけで細かくまいていくのが難しいと思います。
Img_4639
その後のサトイモ定植は、サトイモの収穫作業をやっていただき、その中から種イモを選んで定植する作業でした。
種イモに使ったイモ以外はお土産としてお持ち帰りいただきました。
Img_4641 Img_4644

| | コメント (0)

【2026.04 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●4月11日(土)は、開校します

日時:4月11日(土)9:30~12:00

場所:東畑記念館
   ※9時20分~出席をとります

    9時30分~1限目
   
※実習はベルファーム農場で行う予定で、実習が終了次第、現地解散となります。
※東畑記念館へお車でお越しの際は、近隣の農業研究所等の駐車場へお停めください。  

準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着、筆記用具など
※農場は強風となることがありますので、晴天時でも防寒着をお持ちください。

| | コメント (0)

第14期・第7回 1限目 講義「ヤマモイモ」※東畑記念館

1限目の講義は「ヤマノイモ」でした。授業では取り上げるものの、実際の栽培は農業塾ではしないものも数多くありますが、今回のヤマノイモは栽培もしてみようということになっています。受講生の皆さんは復習もお願いします。
Img_4592

| | コメント (0)

第14期・第7回 2限目 ホームルーム「伊賀焼作品の開封」※東畑記念館

2限目は2月の研修旅行の伊賀焼作品を受講生全員で箱を開封していただきました。
どんな作品に仕上がっているか、ドキドキの開封でした。
それぞれの作品を手に取って歓声があがり、まわりに見せ合いっこして品評会さながらでした。
色付けがどうやら考えて焼かれているものもあり、陶芸の先生の技も垣間見ることができました。
Img_4594 Img_4598
受講生の皆さんに再び楽しんでいただき、良かったと思います。

| | コメント (0)

第14期・第7回 3限目 講義「クビアカツヤカミキリ」※東畑記念館

3限目は「クビアカツヤカミキリ」についての講義でした。
3月中旬となり、もうすぐ桜のお花見の季節を迎える前に、お花見に水を差すような話で申し訳ないのですが、受講生の方にはたくさんのお花見を是非ともしていただきますよう、お願いしたいと思っております。
お花見は上の方ばかりを見るのではなく、下の方も見ていただきたいというお話でした。
Img_4593
あちこちの桜並木、公園、学校、神社仏閣へとお出向きいただきますよう、お願いいたします。

| | コメント (0)

第14期・第7回 4限目 講義「実習説明」※東畑記念館

きょうの実習に関連しての説明ではジャガイモについて、休眠と品種の関係について、種イモの切り分けについてお話ししました。
休眠期間の長いものは春作用、短いものは秋作用、切り分けは頂芽が均等に含まれるようにすることなどをお話ししました。
農場は強風が想定されましたので、種イモの切り分けは東畑記念館で行いました。
Img_4605 Img_4606

| | コメント (0)

第14期・第7回 5限目 実習「ジャガイモ定植、ヤマノイモ整地、除草、収穫」※ベルファーム

ベルファーム農場へ移動し、ジャガイモの定植からでした。
Img_4607 Img_4611
次にニンニクの除草でした。今はニンニクより雑草の方が草丈は低いですが、間もなくニンニクが雑草の中へと埋もれてしまいます。
Img_4615 Img_4617
ヤマノイモの整地を行った後、ダイコン、白ネギ、ニンジンの収穫を行っていただきました。

お土産としてお持ち帰りとなりました。
Img_4623 Img_4624

| | コメント (0)

【2026.03 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●3月14日(土)は、開校します

3月14日は、東畑記念館で、授業を行います。

日時:3月14日(土)9:30~東畑記念館
         ※9:20~出席をとります。

集合場所:東畑記念館(お車は記念館の周辺駐車場へお停めください)


準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着など

※実習のため、晴天であれば松阪農業公園ベルファームに移動する予定です。
 その場合、授業終了後は、現地解散となります。

※天候によって農場は強風で非常に低温となることがありますので、必ず防寒着をご持参ください。

※研修旅行時にお渡ししました作文用紙に、旅行の感想、農業塾への要望、日常生活など、何を書いていただいてもかまいませんのでご提出をお願いします。

※研修旅行の陶芸作品をお渡しする予定ですので、割れ物をお持ち帰りいただくご準備をお願いします。
 (包み紙、段ボール箱、タオル、緩衝材など)

※陶芸家さまの焼き窯のご都合により、場合によっては4月の農業塾でのお渡しとなることがあります。

| | コメント (0)

第14期 視察研修 受講生感想文

研修旅行へご参加されました受講生の方々の感想文を一部抜粋して原文のまま掲載します。


視察研修を振り返って

2月14日、伊賀での視察研修に参加させていただきました。お天気が心配でしたが、当日はとても暖かく気持ちの良い一日でした。
まず最初に向かったのは、のどかな風景が広がる中に建つ、はさめずの工場。以前から気になっていたおしょうゆです。到着してすぐに試飲した出汁にとても感動しました。その後は社長さんによる丁寧な説明。まずお宅が由緒ある立派なもので、その後は工場の中を見学。いくつかの大きな樽に入ったしょうゆの熟成度の違いや初めて見る道具などどれも目を見張るものばかりでした。そのような中、当日の朝食に納豆を食べていった私は納豆菌がしょうゆ作りに影響を与えてしまうのではないかとヒヤヒヤしていましたが。その後のしょうゆの販売は、三千円以上購入のドレッシングプレゼントにまんまと釣られましたが、どれも今、我が家でおいしくいただいています。


午前中ははさめず正油の工場見学で。普段美味しくいただいているお正油がどういった過程でできているのか丁寧な説明で教えていただきました。30分もあれば食べ終わってしまうお料理に使うお正油は大変な工程で何年もかけて作られると思うと、お正油ももう少し丁寧に使おうと思いました。機械も今は他では使われていない昔ながらのものを使用しているということで感慨深いものがありました。美味しいものが余計に美味しく感じれれる気がします。その後お店でも試飲させていただき、どれも美味しくお土産を買い込みました。幸せでした。


陶芸体験は、正直パスできるならパスしたいと実は思っていました。若い頃、あまりにも立派な作品や昔の素晴らしい焼き物を見すぎたおかげで、私が作るのは無理、私は見る専と決めていたのですが、これがやってみると面白い。楽しい。納得できるものは作れませんでしたが、これはまた是非ともやりたいなあと、仕事リタイヤしたら趣味の一つになるかも…です。

| | コメント (0)

第14期 視察研修「はさめず醬油の醸造所、伊賀焼伝統文化会館、他」

きょうはいつになくお天気に恵まれ、2月にしては暖かい研修日和でした。
今回は受講生の皆さんだけでなく、ご家族のお子さんやご家族ぐるみであったり、お友達も含め、おかげさまで15名の大人数でにぎやかに和気あいあいと行くことができました。
はじめに研修先で訪れましたのは、伊賀市のかの有名なお醬油「はさめず」の醸造所でした。
普段は見ることのできない醸造の現場を快く見せていただき、また社長様からは丁寧なご説明もあり、参加者の皆さんは関心高く質問も飛び交っていました。
Img_4545 Img_4552
Img_4562 Img_4568
皆さんお話を伺うたびに感心しきりで、伝統の技術の一端を学ぶことができました。
そのあと、直売所のお店の方々のお接待でお出汁の試飲をさせていただきました。
それが絶妙なお味で美味しすぎてビックリしました。
これさえ使えばいつものお料理が格段に上がると確信できるお味でした。
Img_4575 Img_4576
そこで皆さん、これは買わねばと直売所であれもこれも、と爆買い状態でお買い物を楽しんでいただきました。
はさめずの社長様はじめ、社員様、本当にありがとうございました。
このあとは、やぶっちゃ温泉でのお昼となりました。

午後からは、伊賀焼伝統文化会館での「陶芸体験」でした。
ここでは陶芸家の先生から最初に作品作りのポイントなどのご説明をいただいたあと、皆さんそれぞれ思い思いの作品作りに取り組みました。
Img_4577 Img_4582
Img_4585 Img_4591
Img_4590 Img_4587
なかなか個性的な作品が出来上がり、中には隠れたすごい才能を発揮された方も見えました。
このあと作品は陶芸家の先生のもとで焼いていただき、陶器として仕上がる予定です。
3月の農業塾で皆さんに作品をお返しできればと思っております。
きょうは、おかげさまで大人数でにぎやかに楽しい研修会となり、ありがとうございました。
お疲れのところでございますが、出発前にお渡ししました、原稿用紙のご提出をよろしくお願いします。
内容は、今回の研修旅行に限らずともご意見、ご要望何でもかまいません。
3月農業塾でご提出いただければと思います。

| | コメント (0)

【2026.02 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●2月14日(土)は視察研修を実施します

すでに授業でもご案内しているところですが、2月14日(土)は視察研修です。
2月は、通常の講義、実習はありません。
視察研修へご出席の方で、急にご欠席される場合は、必ずわかった時点でご連絡をお願いします。

日時 令和8年2月14日(土)

東畑記念館
 
  9時00分 集合・出発
  公用車バスの配車は2台の予定です。
  昨年はベルファーム集合でしたが、今年は東畑記念館集合です。

  当日、お車は東畑記念館周辺ではなく、農業研究所駐車場へお停めください。
  青色の重機が置いてある付近は、多数空いていると思います。

・伊賀焼伝統産業会館(三重県伊賀市丸柱169-2)ほか

・昼食 島ケ原温泉 やぶっちゃ お食事処
    (自由食となる予定です。)
 
・東畑記念館
  16時30分頃 帰着予定  

研修費用 受講生1人3,500円(受講生以外4,000円、小児2,000円)

●持ち物:陶芸体験教室で、汚れが気になる場合は、タオル、エプロン等をご持参くださいとのことです。

※三重県内に気象警報(大雪・大雨)の発令があった場合は、中止とします。

※ルート上に積雪や凍結がある場合は、安全運行のため研修旅行を中止する場合があります。
 道路事情等でやむを得ず中止の場合、講師が直接ご参加の皆さまへ電話連絡いたします。

※研修旅行中であっても積雪となった場合、また道路事情で帰着時間が大幅に超過すると見込まれる場合など、途中で研修旅行を中止し、引き返す場合があります。

※研修効果を高めるため、原稿用紙2枚をお渡ししますので、後日ご提出ください。
※内容は、今回の研修を含め、農業塾に対する要望など自由記載とします。

※積雪などの理由で研修旅行を中止する場合は、当日の授業への出席も困難とみられますので、通常の授業も休校とします。

| | コメント (0)

«第14期・第5回 1限目 講義「アスパラガス」※東畑記念館