「伊賀の巨木名木」視察研修旅行に参加して 受講生Bさん ※原文のまま掲載しています
今日は、伊賀の巨木・古木を見学、日々暮らしの中で見過ごしてしまう事に、深く知るチャンスを頂きました。
いろいろな木々に、面白さ、発見、感動がありました。
ある館では、大木の切断面を間近で見て、圧感でした。展示の木々を見比べたり、使われ方を学びながら見学でき楽しかった。他では木の肌が鹿の子の模様そっくりの、不思議で素敵な木や、松とは思えない驚きの松や木肌は杉、葉はカヤのよう、実は成長すると松ぼっくりそっくりのおもしろい風変わりの木、樹齢500年ほどの古木、穴ができて、外側の木で生きる生命力現われる感動の木、天然記念物の木、県の木などなど、寺、神社には、巨木、古木が多く守り残されていて、行く機会があった時には、少し眺めてみようと思う。
お昼は、保育園の跡を利用して、地域活性化されている女性グループの、工夫された手料理を食べながら、運営の努力話しなども聞いて勉強もし、食後のお茶会では、季節を味わう歓びを感じられる、細やかな心使いのあるおもてなしで、貴重な体験をさせて頂き、充実した楽しい昼時でした。
一日で多くの木を見て学んで来ましたが、急がされる感じも無く、ゆっくり行動のできた時間のように思いました。
普段見過ごす何気ない日々のひとこまも、目を止め、ゆっくりしてみる事も、大事な人生の一つかなと思いました。
最後に、沢山でしたが能率良く行け、安全運転で無事帰って来られた事、楽しく過ごせた事に感謝。
| 固定リンク
コメント