« 【2025.09 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ | トップページ | 第14期・第1回 2限目 講義「実習説明」※東畑記念館 »

第14期・第1回 3限目 実習「ダイコン播種、白ネギ定植、ジャガイモ収穫」※ベルファーム

実習は、ベルファーム農場で、まずはダイコンの播種からでした。
年末から長く収穫ができるといいと思います。
Img_4302 Img_4307
白ネギの定植は、苗床から苗を抜いて本ぽへ植え替えが行われました。
Img_4301 Img_4308
最後にジャガイモの収穫でしたが、今年の猛暑で腐っているジャガイモもありましたが、少しは収穫できたようでした。
猛暑と干ばつで地温が高温となって、その条件下での※在ほ性はそこまでなかった、ということになると思います。
今までとは異なり、今後、異常高温の年には、実習日までほ場に置いておくのではなく、収穫しておく必要がありそうです。
※収穫せずにほ場に置いておくこと。高地温時には、ジャガイモは収穫しなけれはならない。
Img_4309 Img_4314

|

« 【2025.09 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ | トップページ | 第14期・第1回 2限目 講義「実習説明」※東畑記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【2025.09 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ | トップページ | 第14期・第1回 2限目 講義「実習説明」※東畑記念館 »