農業塾ホームルーム

【2022.07 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●7月9日(土)は、研修会を実施します

新型コロナウイルス感染症拡大により、今年2月の研修旅行が中止となったため、その代わりに7月は研修会を実施します。
直接、松阪市文化財センターの第2ギャラリーへ9時30分にお越しください。
当日は、ベルファームのほ場に行かないよう、お間違えのないようにお願いいたします。

日時:7
月9日(土)9:30~出席をとります。
場所:松阪市文化財センター(松阪市外五曲町1番地)
   ※松阪市図書館の隣にあるレンガ作りの建物です。
    松阪市図書館裏にある駐車場へ駐車してください。
    駐車場から鈴の森公園内を歩いてお越しください。
持ち物:マスク、筆記用具等(農作業用のものは必要ありません)

研修内容
・東畑精一博士の顕彰(農業経済学)
・大谷嘉兵衛、松浦武四郎など松阪市の8偉人について
・農業と文化の関わりなど
・DVDの視聴
・各偉人展示の見学等

↓(参考)松阪市観光協会ホームページ
第8回 松阪の偉人たち展 令和4年7月6日(水)~7月10日(日) - 松阪市観光協会 (matsusaka-kanko.com)

第11期の農業塾に在籍をご希望される場合は、受講申込みを必ずご提出をお願いします。

在籍をご希望されない場合は、口頭でお知らせをお願いします。

| | コメント (0)

【2022.06 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●6月11日(土)は、開校します

6月11日(土)は、平常授業となります。

日時:6月11日(土)9:00~出席をとります。
場所:
松阪農業公園ベルファーム・直接農場へ
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着、ゾウキン、日傘、画板(あれば)など


青空教室となりますので、日傘や帽子など熱中症対策を各自でお願いします。
 ご不自由をおかけし、申し訳ございません。

ベルファーム内の施設を借りることは今後もできない見込みですので、雨天でも青空教室となります。
 受講生の方のご厚意で、農場での学習用にキャンプ用テントやテーブルをいただきました。
 お心遣いいただき、本当にありがとうございます。
 晴天時もテントを張り、熱中症対策としたいと思います。
 かなり大きいテントですので、複数人のご協力が必要となります。
 
 受講生の皆さまでテントを張るご協力、かたづけるご協力をよろしくお願いいたします。

イスは掃除していただきましたが、小屋に置いていますので、ゾウキンをお持ちください。

| | コメント (0)

【2022.05 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●5月14日(土)は、開校します

5月14日(土)は、平常授業となります。

日時:5月14日(土)9:00~出席をとります。
場所:
松阪農業公園ベルファーム・直接農場へ
準備物:飲み物帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着、ゾウキン、日傘、画板(あれば)など


※青空教室となりますので、日傘や帽子など熱中症対策を各自でお願いします。
 ご不自由をおかけし、申し訳ございません。

※イスは掃除していただきましたが、小屋に置いていますので、ゾウキンをお持ちください。

※農場は天候によって強風となることがありますので、念のため軽い防寒着をご持参ください。

| | コメント (0)

【2022.04 農業塾ホームルーム】受講生のみなさんへ

●緊急連絡事項

1、2限目の授業は、工房教室使用料を支払えないため、利用できなくなりました。
4月から工房教室使用料(1時間1,750円)の支払いを求められております。
通常授業の2時間分の使用料は3,500円となり、今後も利用は困難です。

受講生の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、
工房教室に立ち寄らずに、農場へ直接お越しください。

農場で授業を行います。
農場での授業につきましては、イスの廃材を調達いたしました。
授業前にイスの掃除を行いますので、ゾウキン、軍手などをお持ちくださいますようお願いいたします。
(掃除のあと捨てても良いものに
してください。)

ホワイトボードの廃材を探しております。
不要となったホワイトボードをお持ちの方は、ご寄付くださいますよう、お願い申し上げます。

机もありませんので、小学校の図画工作授業で使用する画板もあればお持ちください。

●4月9日(土)は、開校します

4月9日(土)は、平常授業となります。

日時:4月9日(土)9:00~出席をとります。
場所:
松阪農業公園ベルファーム・工房教室(予定) →直接農場へ
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着、ゾウキンなど


※農場は天候によって強風となることがありますので、念のため軽い防寒着をご持参ください。

| | コメント (0)

【2022.03 農業塾ホームルーム】受講生のみなさんへ

●三重県「まん延防止等重点措置」の延長について

三重県のまん延防止等重点措置の期間が3月6日まで延長されています。
開校日は3月12日で、対象期間外となっておりますが、今後さらに期間が延長されたり、対策の強化などの措置となった場合は、その都度、開校について検討することとします。
現在は対象期間外となっておりますので、3
月12日の農業塾は平常授業といたします。
引き続き基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。


●3月12日(土)は、開校し、平常授業を行います。

 
日時:3月12日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室 
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着など

※農場は天候によって強風、低温となることがありますので、必ず防寒着をご持参ください。

| | コメント (0)

【2022.02 農業塾ホームルーム】受講生のみなさんへ

●三重県下に「まん延防止等重点措置」が適用されたことについて

1月21日~2月13日までの間、三重県下にまん延防止等重点措置が適用となりましたが、三重県教育委員会の方針では、県下の小中高校において休校の措置は実施されておりませんので、その方針に基づき、2月12日の農業塾は平常授業といたします。
基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。


●2月12日(土)は、視察研修を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が三重県内でも感染が確認され、急拡大が懸念される事態となって
います。
休校などの判断は、三重県、三重県教育委員会の対応に準じることとしていますが、視察研修先が三重県北部であることや受講生の皆さまの安全を第一に考えますと、研修旅行の実施は適切ではないと判断いたしました。

残念ながら2月の研修旅行は中止とし、現時点では農業塾は開校し、平常授業を行うこととします。
農業塾の開校については、三重県、三重県教育委員会の対応に準ずる検討を行いますので、現時点での開校は
流動的であることにご留意ください。休校とする場合は、ホームルーム上に掲載いたします。

受講生の皆さま方におかれましては、体調に十分ご注意をお願いするとともに、基本的な感染防止対策の徹底(マスク、検温等)をお願いします。


●2月12日(土)は、開校し、平常授業を行います。
 平常授業ですので、講義(座学)のあと実習を行います。

日時:2月12日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室 
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着など

※農場は天候によって強風、低温となることがありますので、必ず防寒着をご持参ください。

| | コメント (0)

【2022.01 農業塾ホームルーム】受講生のみなさんへ

●1月8日(土)は、開校します

1月8日は、平常授業となります。

日時:1月8日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室
(予定)
    ※工房教室:実験台のある教室です。
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ、防寒着など

※農場は天候によって強風で非常に低温となることがありますので、必ず防寒着をご持参ください。


●2月12日(土)は視察研修を実施します

すでに授業でもご案内しているところですが、2月12日(土)は視察研修です。
2月は、通常の講義、実習はありません。
すでに出欠のご報告に
変更のある場合は早急にお知らせをお願いいたします。

| | コメント (0)

【2021.12 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●12月18日(土)は、開校します

12月18日(土)に、正月用の松竹梅の盆栽実習を行います。

費用:諸材料費 約3,000円~3,500円程度

※諸材料は卸値で調達しますが、年によって相場が変動しています。
 盆鉢(昨年使用した鉢)をお持ちで、盆鉢が不要の場合は、値引きします。
 当日、諸材料費の集金と、出席をとります。

日時:12月18日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室(予定)
    

準備物:防寒着、飲み物、帽子、長靴、軍手、鍬、スコップ、ビニール手袋、ビニール袋(多めに)、段ボール箱、新聞紙など
※作業服は汚れても良い服装でお越しください。
なお、農場は晴天でも強風となることがあり、防寒具は必ずお持ちください。
強風時には、体感温度がかなり低下します。
西高東低の冬型の気圧配置の場合、常時風速5~7m程度の強風が吹いています。
この場合、体感温度としては5~7℃程度、気温が低くなるとお考えください。

●来年2月の研修旅行の「参加・不参加」の申し込みをお願いします。
バス調達の都合上、参加人数を確定する必要がありますので、不参加の場合も、不参加と申し込んでください。
申し込みの内容に変更がある場合は、早急にコメントに入力するなど、ご連絡をお願いします。

| | コメント (0)

【2021.11 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●11月13日(土)は開校します

11月13日は、平常授業となりますが、花の寄せ植え実習を行います。
材料費として集金額1,000円程度となる予定です。

日時:11月13日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室(予定)
    ※工房教室:実験台のある教室です。
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ(大型)、防寒着など
     寄せ植え鉢のお持ち帰り用の段ボール箱、新聞紙

※実習ほ場の移転にともない、湿地改良の土木工事を行うことがあります。
 (ほ場の状況によっては行わない場合もあります)
 お持ちいただける方は大型スコップをお持ちください。なければ鍬で代用してください。
※農場は天候によって、暑かったり寒かったりしますので、調節できるような作業服、防寒着をご持参ください。気温が高くても強風となることが多いのでご注意ください。

※12月の松竹梅の正月用盆栽つくりのご案内をいたします。

| | コメント (0)

【2021.10 農業塾ホームルーム】 受講生のみなさんへ

●9月臨時休校の振替で開校します

10月23日は、平常授業となります。

日時:10月23日(土)9:00~出席をとります。
場所:松阪農業公園ベルファーム・工房教室(予定)
    ※工房教室:実験台のある教室です。
準備物:飲み物、帽子、長靴、軍手、ビニール袋、鍬、スコップ(大型)、傘、カッパ、防寒着など

※農場は天候によって、暑かったり寒かったりしますので、調節できるような作業服をご持参ください。

※雨天でも、時期を外すと実施困難となる実習は、実習を行う場合があります。
※天候によっては傘やカッパのご準備をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は9月30日をもって全国一斉に
解除となりました。
引き続き感染防止対策を行ったうえで、下記のとおり第10期・開校式を行います。
また、9月に休校となった振替を現時点では10月23日に行うこととします。
ただし、10月23日につきましては、流動的であることにご留意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●NPO農業塾の第10期・開校式を行います


NPO農業塾の第10期・開校式を下記のとおり行いますので、受講生全員のご出席をお願いいたします。

日時:令和3年10月9日(土) 9:00~12:00
    ・9:00~9:10 受付(受講料等の納入、名札の配布等)
    ・9:10~9:30 開校式
    ・9:30~9:40 オリエンテーション
    ・9:40~12:00 講義、および実習
    
※実習ができる服装でお越しください。
          鍬(クワ)、筆記用具、帽子、タオル、軍手、飲み物、ビニール袋、作業着等をお持ちください。

場所:松阪農業公園ベルファーム内
    工房教室(予定) ベルファーム事務所より右手の実験教室
※場所はベルファームの都合により、当日変更する場合があります。
 その場合、講師が別途ご案内いたします。

※当日は、雨天でも実習を行います。
 雨天が予想される場合は、雨具(カッパ、傘、長グツなど)をご持参ください。
 ただし、
暴風警報、及び特別警報発令時は、休校とします。
 (三重県教育委員会の基準を準用します)
 大雨警報、洪水警報の場合は、開校し講義は実施します。
 実習は、警報発令中は行わない場合があります。

※受付は9:00からですので、8:45より早い時間にご来園されましても、講師がいない場合がありますので、ご注意ください。
※駐車場は、松阪農業公園ベルファームの南駐車場または東駐車場をご利用ください。
 農場へのお車の乗り入れは、作業用車のみとなっていますので、ご遠慮ください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧