農業者雑学認定

第8期・第11回 2限目講義 「第3回農業者雑学認定」

第3回目の「楽しく学ぶ農業者雑学認定」を行いました。
「楽しく学ぶ」という趣旨ですので、頭の体操のような問題もありますが、楽しく頭をひねって考えてもらっていました。
202007114 2020071124
第3回の問題は、下記のとおりでした。

Q1 切り口が星形となる野菜は何ですか?
Q2 「出荷」の反対語は何ですか?
Q3 一年のうちで昼が一番長い日のことを何と言いますか?
Q4 来年(2021年)の干支は何ですか?
Q5 七福神の一人で、米袋のような大きい袋を持っているのは誰ですか?
Q6 イネのことは誰に聞くとよくわかりますか?
Q7 お米1合は、だいたい何gですか?
Q8 記号「♂」で表す意味は何ですか?
Q9 木を2本植えると「林」になるとすると、木を5本植えると何になりますか?
Q10 抑制(よくせい)栽培とはどんな栽培のことですか?

 

| | コメント (0)

第8期・第10回 4限目講義 「第2回農業者雑学認定」

第2回目の「楽しく学ぶ農業者雑学認定」は4月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で4月は受講生の半数以下の出席しかありませんでしたので、延期をいたしました。
ストローの加熱殺菌の待ち時間に2回目となる「楽しく学ぶ農業者雑学認定」を行いました。
10問のクイズ形式で農業者の「偉人」を目指して回答をしていただきました。
正解数により、農業者の「偉人」「名人」「鉄人」「達人」などに認定されます。
今後も3ヶ月に1回のペース(春夏秋冬)で認定試験を実施しますので、偉人を目指してがんばってほしいと思います。

第2回の問題は、下記のとおりでした。

Q1       漢字で「土筆」と書く植物は何ですか?
Q2      サナギからチョウになることを何と言いますか?
Q3      中生、晩生より早く結実する品種群のことを何と言いますか?
Q4      「コシヒカリ」といえばイネ、「桃太郎」といえば何ですか?
Q5      春を告げる鳥とはどんな鳥ですか?
Q6      馬の大好物の野菜とは何でしょう?
Q7      「グリーンボール」とは何の作物のことですか?
Q8      サクラは何科の植物ですか?
Q9      タマネギを英語でいうと何ですか?
Q10     そのまま土壌にすき込んで養分にする作物を総称して何といいますか?

| | コメント (0)

第8期・第5回 2限目講義 「農業者雑学認定」

今年から農業を楽しく学習してもらうための一環として新しく始めることとなりました。
第1回目となる「楽しく学ぶ農業者雑学認定」を行いました。
10問のクイズ形式で農業者の「偉人」を目指して回答をしていただきました。
正解数により、農業者の「偉人」「名人」「鉄人」「達人」などに認定されます。
3ヶ月に1回のペースで認定試験を実施しますので、偉人を目指してがんばってほしいと思います。
第1回の問題は、下記のとおりでした。

Q1.害虫「イネヨトウ」は何の作物を加害する害虫でしょう?
Q2.初冬に吹く強風のことを何と言うでしょう?
Q3.すし屋で出る甘酢漬けのショウガの呼び名は何でしょう?
Q4.作物の刈り取りで活躍する刃物といえば?
Q5.日本のパスポートの表紙にデザインされている花は何でしょう?
Q6.かんきつ類の実に多く含まれる酸っぱい成分は何でしょう?
Q7.働き者でよく歩き、集団で行進する虫とはどんな虫でしょう?
Q8.冬のコタツと相性の良い果実とは何でしょう?
Q9.野菜とフルーツの総称を何と言いますか?
Q10.同じ耕地に違う作物を一定の順序で栽培することを何と言いますか?

| | コメント (0)